日経 SYSTEMS からインタビューを受けた話

Posted on

4 月 26 日発売の『日経 SYSTEMS 2015 年 5 月号』の特集でインタビューを受けてきました。

リソース追加に頼らず解決するクラウドの性能問題

「リソース追加に頼らず解決するクラウドの性能問題」というテーマで、オンプレミス上のプロダクトを AWS に移行するときに直面した問題とその解決策を記事にしていただきました(特集のサンプル)。

クラウド上のシステム高速化は意外と難しい。「サーバーの台数を増やせばよい」と安易に考えていると、必要以上にコストが高くつく。サーバー増強に頼らず性能問題を解決するポイントを、事例を基に紹介する。

AWS をバリバリ使っている人には当たり前のことですが、AWS 初心者〜中級者の方には役立つ内容になっていると思います。特集ごとに PDF でバラ売りされているので、この特集だけ読んでみたいという方もぜひどうぞ!

インタビューのきっかけ

せっかくなのでインタビューの裏話を少し書きます。

このインタビューは会社の肩書きに頼って話が舞い込んできたわけではなく、実はこのブログがきっかけを生んでいます。

記者の方がこの特集を練っているときに、以前書いた「運用してわかった Amazon RDS のパフォーマンスを上げる 3 つのコツ」を読んでいたそうです。そのあと、別件で当社の広報さんと打ち合わせしているときにこの特集の話になって、「それ、うちの社員ですよ!」という流れで紹介していただきました。

会社の肩書きに頼らないというのは自分が目指していることなので、この話を聞いたときはすごく嬉しかったです :-)