AWS Certified Security - Specialty を受験してきた

Posted on

先日 AWS Certified Security - Specialty (SCS-C02) を受験して無事に合格しました。もともとアソシエイトとプロフェッショナルの 5 つは持っていましたが、スペシャリティの認定は初めて受験しました。

AWS Certified Security - Specialty の受験結果

ちなみに、AWS Certified Security - Specialty は 7 月 11 日に改定されて SCS-C02 になったばかりです。

モチベーションと勉強方法

仕事やプライベートで使っているサービスは普段から意識的にキャッチアップしていますが、セキュリティ関連のサービスはあまり触れたことがなく、中には名前しか知らないサービスもありました。よく使っているサービスでも、新しく追加された機能をキャッチアップできていないこともありました。

なので、今回は自分の知識をアップデートするために受験しました。

準備期間は半月ほどで、勉強に充てたのは合計 20 時間ほどです。自分の知識をアップデートするのが目的なので、ドキュメントを読むのはもちろんのこと、使ったことのないサービスは個人アカウントで有効にして試していました(会社から検証用アカウントを割り当ててもらっていますが、セキュリティ関連のサービスは AWS Organizations で管理されているので気軽に試せないのです)。

あとは、AWS サービス別資料に目を通したり、公式の模擬試験を受けて不得意分野を見直しました。公式以外のリソース(試験対策の書籍や他社のトレーニング)は一切見ていません。勉強方法は 2015 年に受験したときとそれほど変わっていませんね。

自分の知識をアップデートできたのはもちろんのこと、期限を決めて勉強するのは久しぶりだったので楽しく取り組めました。近いうちに、ほかのスペシャリティ認定試験も受けてみようと思います!

Popular Entries

Recent Entries