「開発者に Twilio と AWS を知ってもらおう勉強会」に登壇しました

Posted on

2/27 に開催された TwilioJP-UG 大阪と AWScean (オーシャン) の合同勉強会「開発者に Twilio と AWS を知ってもらおう勉強会」に登壇しました。これまでは AWS のコミュニティでしか話したことがなかったので、Twilio のコミュニティに踏み出せたのは良い経験でした。

今回は開発者向けということだったので、「AWS の新サービスを本番に取り入れていくコツ」というタイトルで自分たちのプロダクトでどういう風に取り組んでいるかを話しました。スライドも公開しています。

感想

最後に去年のアドベントカレンダーに書いた「ワンコールデプロイ」のデモをしたのですが、肝心の「Hey Siri」がうまく反応せず、結局手を使うはめになったのが残念でした…。人前だと緊張しているせいで声色が変わっているのかもしれません。

それはさておき、発表のあとに何名かの方から良いフィードバックをいただけました。最近は 会場の 5% の人に強く響く発表 というのを心がけているので嬉しかったです(あとからスライドを読めば充分というのは勉強会に足を運ぶ価値がないからです)。

運営のみなさん、ありがとうございました!