NURO 光の ONU を F660P に交換したら Wi-Fi が安定した

Posted on

我が家のインターネット回線は NURO 光の 2 ギガプランを使っています。混雑時間帯でも速度低下は見られず、有線だと 1 Gbps 前後のスピードが出ています。

しかし、Wi-Fi でビデオ会議などの高トラフィックの通信を行うと、レイテンシーが悪化し通信が途切れることがありました。ひどいときには 1 日に何度も発生しリモートワークにも支障が出るような状況だったので、腰を据えてちゃんと調べることにしました。

トラブルシューティングしていくと、おおよその傾向が掴めてきました。

  • Wi-Fi 接続している台数が 10 台を超えると不安定になりやすい
  • ビデオ会議などの高トラフィックの通信を行うと顕著に起きる
    • リビングで Fire TV を使って動画を見ているとさらに悪化する
  • ONU を再起動すると一時的に安定する
    • NURO 光は ONU と Wi-Fi ルーターが一緒になっている

この時点で ONU の Wi-Fi 機能がしょぼいんだろうという当たりはつきましたが、検索してみると同じような事象を報告している記事はいくつも見つかりました。

我が家がレンタルしていたのは F660A ではなく SGP200W という機種ですが、どちらも 11ac 止まりなので性能は似たり寄ったりだと思います。

最新 ONU の F660P に交換してもらう

Wi-Fi で高トラフィックの通信を行っているときに発生することから、CPU やメモリといったリソースが枯渇して発生していると考えられます。このような場合は上の記事で紹介されているように、ONU は光信号の変換だけに集中させて、ルーター機能をオフロードさせるのが王道です。

自前の Wi-Fi ルーターを買うことも考えたのですが、

  • 光コンセントの周りがごちゃごちゃするのが嫌だった
  • NURO 光の ONU は明示的にルーター機能をオフにできない(推奨していない)

の 2 つの理由から躊躇していました。

そこで、NURO 光のサポートに連絡して最新の ONU に交換してもらえないか相談しました。すると快く応じてもらえ、メールで問い合わせてから 3 日後には F660P が届きました。

この F660P は 2022 年 1 月からレンタルが開始された ONU で最新規格の 11ax にも対応しています。詳細なスペックは公表されていませんが、SGP200W よりは確実にスペックアップしています。

ONU を交換して半月ほど経ちますが、以前のストレスが嘘のように安定しました。その効果は Google Meet の「トラブルシューティングとヘルプ」にある接続遅延のグラフからも見て取れます。以前は断続的にスパイクが発生して推奨値を超えることがありましたが、F660P に交換してからは常に 10 ミリ秒を下回っています。

Google Meet の接続遅延のグラフ

使用するチャンネルを変更する

Wi-Fi の設定を変更する際に気づいたのですが、我が家の周囲には 25 以上のアクセスポイントが存在するようです。

macOS のワイヤレス診断を使ってスキャンすると、各アクセスポイントが使用しているバンドやチャンネルがわかります(Option キーを押したままメニューバーの Wi-Fi アイコンをクリックし「ワイヤレス診断を開く」を選択し、アプリが起動したらメニューバーの「ウインドウ」から「スキャン」を選択します)。

ワイヤレス診断のスキャン結果

主に利用する 5 GHz 帯はできるだけ他と干渉しないチャンネルを使いたいところですが、ONU が自動選択したチャンネルは他のネットワークと被っていたので、この機会に空いているチャンネルに変更しました。

交換してもらった F660P は 2019 年の制度改正で使えるようになった 144ch が使えます。上の画像を見てもらうと分かるとおり 144ch は自分しか使っていません(わかりにくいですが、一番下の太字がいま接続しているネットワークです)。

144ch (W56) は DFS 機能(気象レーダーなどのレーダー波を検知した場合に他のチャネルへ変更される)によって切断される可能性があるものの、まだ対応しているルーターが少ないので空いているようです。

ただし、古い(もしくは廉価な)端末は 144ch に対応していないので 5 GHz に接続できないということがありました。そういう端末は特に速度を求めていないので 2.4 GHz を使うようにしました。

まとめ

最新の ONU に交換しても月々の料金は同じなので、コストをかけずに Wi-Fi 環境を改善することができました。

接続台数が数台なら SGP200W でも問題ないのかもしれませんが、インターネットに繋がる機器が増えている状況を踏まえるとスペックに不安を感じます。もし同じような状況の方は、自前のルーターを買う前に NURO 光に相談してみるといいかもしれません。

Popular Entries

Recent Entries